ゾウ株式会社
ZOU Inc.

Mail

works

ちゃんと良く見せる!

クライアント 株式会社 ナスペック
業務範囲 webサイト
納品・公開日 2024/5/27
URL https://naspecaudio.com/

良いものをさらに良く。

海外のハイエンドオーディオを取り扱う株式会社ナスペック様。この岐阜の会社が扱うオーディオ製品はとにかく洗練されている。

かっこいい。
陳腐で稚拙な表現ではあるが。

今回はコンペを経て受注できたという経緯もあり、当社にとって思い入れもある自信作ができあがった。

コンペの際に最も気を使ったことは「要望に応える+α」である。
製品自体のデザインが優れているからといって、製品を引き立てるだけのデザインでは当たり前の最低ライン。
サイト自体の使い易さや、運営のし易さのみを追求するのも違う気がする。

ナスペックさんという会社の審美眼や、製品選びの思想を体現したようなサイトにしたいと思った。

オーディオマニアの知り合いに取材

オーディオの世界はディープだ。

コンペのオリエンテーションでお話しを伺ったが
その多様性とディープな世界観は
私のような素人が一朝一夕の座学で捉えられるものではない。
ターゲットユーザーの気持ちや思考の骨格さえも、把握できそうになかった。

そこで最初に着手したのがオーディオマニアへの「取材」である。

この取材で得られた情報や空気感が
今回のサイトの核となっている。
快く話を聞かせてくれた知り合いには、改めてここで感謝したい。

大量のコンテンツを整理すること

次に着手したことは、全体を俯瞰し情報を整理すること。

リニューアル前のサイトは膨大かつ有益な製品情報がコーポーレートサイトに格納されていた。
もちろん今まで使い慣れているユーザーにとっては全く問題ないが、今回のミッションの一つは「オーディオ初心者をファン化し、上級者も満足できる」こと。

そこで考えたことが「製品サイト」と「コーポーレートサイト」の分離。
そして製品サイトにおいては「初心者」と「上級者」に向けた情報の棲み分け。
さらに製品情報のページでは下へ読み進めるほど、情報の専門性が高く、深くなるように設計した。

「初心者」は入りやすく、「上級者」にも十分満足してもらえると思う。

機能や情報の集合体を操作する楽しさ

オーディオ機器には様々な機能が凝縮され、それらを操作するインターフェースはとても優れている。
今回のサイト「デザインのテーマ」はまさにそこ。
膨大な情報を見たり、探したりする行為自体に満足し、上質さを感じて欲しいと思って作った。
色、書体、文字間、行間、カラム幅等、見易さと美しさを担保できていると思う。

そしてその機能の実現と構造の作り込み。
よくできたと思う。