サッと着けてパッと出かける
「ATTACH&GO」は高性能偏向レンズのクリップオンタイプサングラス。折りたたみも可能で、コンパクトに持ち歩けることが特徴の商品。
ネーミングを考える時、見た目ですぐ理解できないものの場合は、なるべくその機能を商品名に込めるように考える。
いくつも商品名を提案させていただいたが、商品の特徴でもあるサッと着けて、パッと出かけることができる手軽さと軽快さから「ATTACH & GO」が採用となった。
利用シーンをパッケージに落とし込む
パッケージを考える上で考慮しなければならないことは、山ほどある。デザインの良さや訴求力はもちろん、輸送、陳列、素材など挙げればキリがない。
今回はお店で目立つことや、ブランドイメージを大切にすることにフォーカスしつつ、どこにでも持ち運んで使えるデザインにしたいと考えた。
こちらも様々なデザインを提案させていただいたが、まずは決定したデザインの提案資料の一部をご覧いただきたい。
ブランドのWEBサイトをご覧いただくとわかるように、この商品は主に釣り人に向けたものである。車での移動が想定されるので、一層の事、車内に常備してもらえないかと考えた。
カップホルダーに納まるカタチ、それが今回のパッケージとなった。
パッケージの表面デザインが示すもの?
いわゆる茶筒型のパッケージ。蓋を外すとメガネのフレームが2つに割れる。
これは商品の特徴を端的に表現したもの。
前述したRARTSさんのWEBサイトで、ぜひご確認いただきたい。